2012年9月15日土曜日

ナーヤンタイ村へ


ラオスの古都、ルアンプラバーンより車に揺られ3時間程。

途中から土の道になりガタガタもまた心地よく、日本だったら怒られちゃうねーと
トラックの荷台で立ってみたり、知ってる限りのタイ語を駆使し
旅の仲間と話をしているうちに 、

到着!

 
小さな橋を越えるとノスタルジックな風景が広がりました。
チークでできた高床式の建物の薄茶色に、赤や藍の糸がとても映えます。

100世帯程が暮らされているそうで、集まりおしゃべりを楽しむ女性の姿や
はしゃぐ子供達やおじいさんおばあさんなど、見回せば人の数が多く、
日本の田舎より随分活気があるように感じます。


 
村の女性はみんな職人!
小さな頃から織りを習います。紡いで、自然の色で染めて織る。
長い工程を時間をかけて仕上げます。
ラオスも近代化が進み、今では貴重な手仕事の村です。

 私のお気に入りの中に小さな女の子が織った布巾があります。
とてもシャイでなかなか写真を撮らせてくれませんでした。


こんなかわいい女の子。
現在菊屋で開催中の
「サバイディー タイとラオスの見つけもの展」
でも彼女の布巾を見ていただけます。
生成りにラインの入ったやわらかな布です。
是非手に取ってみて下さい。

村へ到着してから息つく間もなく
沢山の織り物を見せて頂きました。
色も様々、模様のパターンも沢山あり、
一つ一つ見ている間にもう夕方です。
今回印象に残った色は薄紫と明るい緑。
薄紫はマンゴと藍と、、、。他いくつかの植物で染められています。

あーあ、しっかり覚えて勉強しないといけません。
優しい村の人にもう一度はじめから
教えてもらいます。

晩御飯の後に。













0 件のコメント:

コメントを投稿